令和9年度(2027年度)装蹄師認定講習会入講選考試験における 新たな選抜区分(特色選抜試験)のお知らせ
令和9年度(2027年度)装蹄師認定講習会入講選考試験における
新たな選抜区分(特色選抜試験)のお知らせ
近年、装蹄師認定講習会入講選抜試験(入講試験)では、受験者数の増加に伴い再受験者の割合も増加傾向にあります。本会としては認定装蹄師として就業を希望する強い意思を持ち、再度の受験を望む方への入講機会を広げるために、来年度(令和9年度(2027年度)入講試験)から、再受験者の方を対象に従来からの選抜区分(一般選抜試験)とは別に、下記により特色選抜試験の実施することになりました。なお、特色選抜試験と一般選抜試験の併願も可能です。
記
1.特色選抜試験での募集人員:令和9年度装蹄師認定講習会募集人員(20名の予定)の10%以内
2.特色選抜試験受験資格
次の①~④のすべてに該当し、合格した場合に入講を確約できる者。
①2025年までに装蹄師認定講習会入講選考試験を受験した者(過去の入講試験で合格した者を除く)
②日本装削蹄協会が認定した指導級認定装蹄師の下で一定期間(延べ21日間)以上の研修を行った者あるいはすでに指導級認定装蹄師の下で就労している者※1
③研修あるいは就労先の指導級認定装蹄師が発行する調査書(本会指定の用紙)※2を得た者
④日本の高等学校を卒業した者および高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む)に合格した者
注意
※1:研修あるいは就労について、本会から当該指導級認定装蹄師に確認することがあります。
※2:調査書は本会指定の用紙に、指導した装蹄師自身が記入し、厳封して、直接日本装削蹄協会へ送付したものに限ります。
3.特色選抜の選抜方法等
特色選抜では以下の①から③の選抜方法および出願書類等を総合的に評価して合否を判定します。なお、面接での評価が著しく低い場合は,総合評価点に関わらず不合格とすることがあります。
①作文
②面接試験 (口頭試問※3を含む)
③体力試験
注意:
※3:面接試験では、本会が入講者に求める資質に適合するかを総合的に評価するとともに基本的な装蹄にかかわる知識を問う口頭試問も含みます。
4.特色選抜試験の出願等の広報(詳細は令和8年1月以降にHPに記載)
(1) 特色選抜試験の出願希望者の登録(2月~3月)
・希望者の連絡先および研修先等を本会ホームページ上のリンク先から登録※4。
(2)出願書類の受付期限(4月下旬)
・指定日までに必要書類を提出(出願受付完了)
(3) 特色選抜試験(6月上旬)
・本会装蹄教育センター(栃木県宇都宮市)を会場に特色選抜試験を実施。
注意:
※4:研修先の指導級認定装蹄師の紹介を希望される方には、希望される場所の指導級装蹄師が所属する団体を紹介します。
連絡先:担当 額田(ぬかだ)
E-mail :jfaweb@farriers.or.jp
電話 :03-6821-4450 (日本装削蹄協会本部)
その他の装蹄関連お知らせ
-
2025.12.18
馬装蹄技術向上研究会の開催について
-
2025.11.18
【令和8年度装蹄師認定講習会第1回入講選考試験結果について】
-
2025.11.16
令和7年度「ホームメイド・シュー・コンテスト」の結果について
-
2025.11.16
馬のフットケア・ベーシックセミナー開催のお知らせ
-
2025.11.06
令和7年度1級認定装蹄師資格者昇級研修会および同昇級試験の開催について





